中国人の詐欺のせいで新品せどらーが全滅する話

2016/12 利益

中国人の詐欺のせいで新品せどらーが全滅する話

こんにちは、セキグチです。

最近Amazonの動きが不審ですね。

 

大量の詐欺出品者達と完全に後手に回っているAmazon。

 

注意していれば自分が引っかかる可能性は低いのですが
新品せどらーが消し去られる可能性が出てきています。

 

何が起きているのか?と気をつけるポイントなどをまとめておきます。

 

なぜ大量の詐欺出品者が?

Amazonの人気商品で本来の値段の半額ほどで大量の出品者が沸いて
そこで購入すると商品は送られずに出品者も連絡が付かないという状況です。

 

中国人の仕業らしい…

情報を探してみると
中国でAmazonJPへの出店セミナーが行われていて
毎回満員の大盛況らしい、というのが出てきました。

 

パクリの問題とか中国人っていい印象正直無いですよね…
行ったこと無いんで実際は知らないですが。

 

そのセミナーで中国人が日本の停止しているアカウントを乗っ取る方法などを教えているらしいです。

 

何が目的なのか?

以前は配送日を長く設定しておいて
購入者から苦情が出るのを遅らせ、
Amazonから入金されたら逃げる。

 

そして購入者はマケプレ保証を利用して一応損はしない。

 

で、保証を請求されたAmazonが損をする、という詐欺だったらしいです。

 

が、今回は配送日時などはかなり短く設定されていて
購入者の住所と名前などの情報をパクるのが目的のようです。

 

情報を抜かれてその情報をもとに新たにAmazonのアカウントを作り
詐欺を繰り返すらしいのですが、

それだと奴らのキャッシュポイントが不明ですよね。

 

大量にそれを行うことで一部の苦情を言わずに泣き寝入りする層を狙っているんでしょうか。

 

詳しいことはまだ明らかになってはいないようです。

 

見分けるポイント

見分けるポイントは価格が妙に安すぎないか?と
出品者の評価ですね。

 

そういった詐欺アカウントは評価はあるものの5年前に評価された後、
まったく評価がついていなかったり、新規出品者だったりします。

 

新品せどらーが死ぬ?

それらの影響もあってか、一部の商品に出品制限がかけられています。

それを解除するのに必要な条件は以下です。

 

・2016/11/01 (180日以内) 以降の日付け
・出品者の名前と住所が含まれている
・メーカーまたは卸業者の名前と住所が含まれている
・合計10点以上の購入を表示
・価格情報を省略(任意)

 

まず卸業者かメーカーから仕入れなきゃいけないというのがハードルが高いです。
10点以上の購入がっても卸かメーカーからじゃなきゃ受け入れられません。

 

で、卸とかメーカーと契約するためには仕入れ代金の他に契約金みたいなのが必要だったりします。

副業でやろうとする人にはかなり高いハードルですよね…

 

さらに同じ商品を10個以上というのも非常に難しいです。

 

よほどの人気商品でも無い限り
縦積みというのはあまり推奨されません。

 

最初は利益でるつもりで仕入れても
相場の変動でマイナスになることはあるからですね。

 

なので同じ相場のうちに売り切れる数だけ仕入れるというのが副業でやる上でのリスクヘッジになります。

 

できる防御策は?

まずそういった出品者とかかわらないようにすることと、
Amazonのアカウントに二重認証をかけることです。

 

そうすれば自分のアカウントが乗っ取られる可能性がガクッと下がります。

私のメインは中古せどりなので新品が全部潰れても大丈夫ですが、
新品オンリーでやってる人は注意した方がいいでしょうね。

 

相場はかなり乱れていますが、
やがて落ち着くはずなので 一旦自動価格設定などは解除するのが無難ですね。

 

FBAの信頼度が上がる?

FBAを利用しているということは商品がAmazon倉庫にあるということになるので
今後FBAの信頼度は上がるはずです。

 

ニュースになるほど問題になっていますし
購入者もバカじゃないので安全に買いたい人は自己出品者よりもFBA利用者を選ぶようになります。

 

配送も早いですしね。

 

自分の身は自分でしっかり守って稼いでいきましょう♪

 

「良い情報!」って思ったらクリックお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ

にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です