モノレートが開けない?原因と対処について

モノレート 見れない

モノレートが開けない?原因と対処について

こんにちは、セキグチです。

現在モノレートのサイトに見れない状況になっているようです。

 

せどりをやっている人としてはかなり困った状況なんじゃないでしょうか?

 

他にもランキングの推移が見れるサイトやツールは有りますが、
やはり人気なのはモノレートですよね。

 

何よりランキングが見やすいですし。

 

モノレートがみれない!

今日は2017年の2月3日。
朝4時ごろに仕入れをしようと思ってモノレートを開こうとすると、
真っ白いページに飛んで、何も映らないという現象が起きました。

 

この時点で考えられる問題は
・モノレートのサーバーなどの問題。
・自分のPCの問題。

の2つです。

 

1つ目の場合はどうしようもないので
まずは2つ目からチェック。

 

他のサイトは問題なく見れる。
他のブラウザから見れるか?
スマホから見れるか?

 

までチェックしたあと、ほぼ1であることを確信して

PC再起動とルーターの再起動を行いましたが
思った通り変化なし。

 

おそらく、サーバーの期限切れとか
ドメインの期限切れとかかな?と思うのですが
ある原因により不安があります。

 

不安材料「プライスチェックの閉鎖」

プライスチェック 閉鎖 原因

2016/12/22のことですが、
同じようにAmazonの商品のランキングが見れるサイト「プライスチェック」が閉鎖されました。

 

原因は「アマゾンから規約違反という連絡が来た」こと。

 

プライスチェックの運営元の別のサービスを使っていたので
原因の連絡が来たのですが、現在はこんな感じになっています。

 

モノレート ランキング 見れない

モノレートほどユーザー数が多いサイトなら
閉鎖前にサイト上で連絡があってもおかしくはないと思いますが、

Amazonから警告が来て、
告知せずにモノレートのドメインの期限が切れるタイミングで終了。
とかだったら非常に残念な事態です。

 

対処は?

問い合わせフォームも使えなくなっているので
以前問い合わせた時に残っている問い合わせ用のメールアドレスに問い合わせてみましたが、
深夜ということもあり、まだ連絡はありません。

 

解決法は?

非常に難しい問題ですが、
他のランキングが見れるサイトを探すというのが対策になります。

 

もし、モノレートが潰れたら
それに依存している検索アプリもほとんどつぶれるので、
せどらーはかなり減るんじゃないでしょうか?

 

他に利用できそうなサイトというと

http://jp.camelcamelcamel.com/

とかを見つけました。

 

モノレートに慣れていると非常に見づらいですが、
一旦はこれで急場はしのげるんじゃあないかと。

モノレート 開けない 対処

 

こんな感じで表示されて、上にの方がランキングが良いです。

あとはアプリの「ジャングルチェック」っていうのでもランキングの変動が見れます。

モノレート 開けない 対処

 

今回の事件で思ったこと

わりと仕入れをモノレートに頼っていたので
一つの外部のサービスに依存しすぎるのは非常に危険だということが身にしみました。

これはAmazonに関しても同様だと思います。

 

しっかりとせどりで実績を出し、
稼ぐ力をつけたら、例えば規模を拡大してヤフオクとか楽天に店を出すとかっていうふうな方向に進んだり
独自にネットショップを作ったりという方向を意識しておく必要がありますね。

せどりで稼げるうちにさっさと稼いじゃうのが一番ですね。

 

続報を更新します。

 

続報 復帰と再び

結局8時ぐらいからサイトは復活して見れるようになったようです。
ドメインの更新忘れとかっていううっかりな原因なのかと思いきや、
サイトの改良するためのメンテで見れなかった様子。

そして次の日(2/4)、再びモノレートに行こうとするとまた見れない。
前日ほど焦りませんが、なんとかしてほしいものですね。

昼間にはまた復旧しています。

副業でやってる方は夜中に見ることも多いでしょうし。。

 

「良い情報!」って思ったらクリックお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ

にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です