12月なのに売上が下がったただ1つの原因/今月の利益を暴露します

2016/12 利益

12月なのに売上が下がったただ1つの原因/今月の利益を暴露します

どうもこんにちは、セキグチです。
10月の終わり頃から中古DVDせどりを始めて
だいたい2ヶ月が経過しました。

 

年末ということもありいろいろまとめてみます。

  • ・今月の売上、利益など
  • ・中古DVDせどりの成績と分析
  • ・売上が下がった原因
  • ・来月の目標

などを書いていきます。

 

今月の売上は?

今月の中古DVD販売での売上は…(31日除いて)
458265円!

うーん、50万円まであと一歩及ばず。

 

先月の売上は348000程だったので1.3倍ぐらいに増えてます。

悪くない調子です。

 

が、気になるのは利益です。

 

利益額は?

今月の利益額は33917円でした。
先月の利益が44000程だったので1万ほど下がってしまいました…。

 

しかし、原因はすでにわかっていて改善済みです。

その原因と改善点については後で書きますね。

 

まずは 私が気にしてるデータの発表を一通り。

売れた個数は?

今月売れた個数は77個でした。
先月の49から順調に成長してます。

平均利益額

今月は440円でした。
先月は911円だったので、これは大幅に下がってしまっていますね。

私が目指している平均800を大幅に下回っていますが
これも問題ないです。

理由は後ほど。

平均仕入額

今月は5415円でした。
先月は3717円だったので結構高単価な商品を扱うようになった傾向にありますね。

まぁこれは次の月の目標を決める際に活用する程度の数値なので
まだ特に気にしてはいません。

仕入れ個数

今月の仕入れ個数は125個でした。

先月は49個でした。

3倍近くに増えてますね。

 

一応仕入れに使った時間も記録しているんですが
仕入れしてない日とかももちろんあるんで平均すると実は1日1時間ちょいです。

 

1日1時間で利益33000円となると時給1000円ほどで
そこまで良くない気もしますが、今月打った施策の影響が出てくるのは次の月とかからなので。

 

これが低い理由もこれから説明する理由に関わってきます。

 

今月の成績がビミョーな原因と改善策は?

物販は12月は成績があがるというのが通説なんですが
(実際に私が運営しているサイトの利益は更新無しで1.6倍くらいになっています)
今月の成績はビミョーとしか言いようが有りません。

 

原因は11月にあります。

 

一言で言いますと「資金不足」です。

 

少し前にやっていたPPCでお金を入れすぎたせいで
仕入れにお金を全然回せませんでした。

11/8から11/30まで仕入れ個数ゼロです苦笑

そりゃあ12月に影響でますよ。

(てか、それで4万も利益出てる11月がスゴイ(笑))

 

そしてまだ価格改定のコツがつかめてなかったことも有り、
大きく利益が取れる分は11月に売れていって、
損切りとか利益が少なく売り切る部分は全部12月に入ってから。

 

そりゃあ平均利益も下がりますし、
利益も下がります。

 

12月入ってからは11月に売った分の振込でちゃんとお金を回せたため
後半で盛り返してきたって感じですね。

 

まだその盛り返しの途中なので2ヶ月合わせた平均利益は623円となっています。

 

目標額に届いてはいないものの射程圏内って感じですね、手応え的に。

 

これから調整でどうにでもなります。

というわけで原因ははっきりしているので対策もバッチリです。
せどりはスタードダッシュは効きにくいんですが
回り始めたら早いです。

 

2ヶ月目にして キャッシュフローがいい感じになってきたので
来月の利益は期待大ですよ。

 

平均利益にこだわる理由

私はたんなるせどらーで終わるつもりはないので。

しっかり自分の事業を経営していきたいということを考えると
拡大を考えないといけません。

 

その際に利益を把握するっていうのは非常に大事なんですね。

 

まだ、そのへんは構想段階で動き出すのが2月ごろになる予定なので偉そうなことは言えませんが
動き始めたらこのブログでシェアしていく予定です♪

 

売上が下がった原因は?

これまでの部分を読んでみると

あれ?売上下がってなくね?
ってなるんですが、

今月の売上は全体で76万でした。

 

先月が97万程だったことを考えると20万ほど下がってしまっています。

 

せどりの全体の利益もちょっと下がっています。
これも資金不足が原因ですね。

 

資金不足+新品を扱う量を減らしたので
売上が下がってしまったということです。

 

が、新品を扱う量を減らしたので利益率は上がっているんですね。

 

序盤は利益率よりも利益額に注目するべきなので
まだ関係ないっちゃあ関係ないんですが、
この中古DVD転売ノウハウは長期的に見たときに強いってことですね。

 

来月の目標は?

来月は3ヶ月目ですが中古DVD転売のみで利益10万を目指そうと思います。

10万っていうと大台に乗った間有りますよね!

 

まだ、独立は難しいけど大分自由になるお金増えたな、みたいな。

 

利益10万ってことを考えたときに
現在の平均利益600円なので
10万÷600で166になります。

 

平均仕入れ単価が5000ぐらいなので
5000×166で83万円の仕入れが必要だということになります。

 

今月の67万円の仕入れを考えると十分射程圏内ですね。

 

まぁ長々と書きましたが要約すると
今月微妙な理由は11月中の資金不足で
ちゃんと対策もしたので来月はたのしみだ、ということです。

 

引き続き頑張っていきますよ!

 

「良い情報!」って思ったらクリックお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ

にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です