宇多田ヒカルのライブDVDで利益まさかの…

今日売れた商品で面白かったのは(?)
宇多田ヒカルさんのライブDVDです。

 

宇多田ヒカルさんの曲は結構好きで
アルバム延々リピートさせたりするぐらいだったのですが
(特にLettersとかCelebrateが好き)
(と敢えてマイナーなのを出すことで通ぶる笑)

 

宇多田ヒカルさんで仕入れた理由はもちろん…

 

今年に入ってから一時休止してた活動を再開しましたね。
今後も活動していくのかどうかはまだ謎ですが、

もともと有名なアーティストで再開という話題性。

 

さらに紅白にも出るらしいじゃないですか。

 

これは注目されて当然ですよね。

 

紅白自体はマンネリ化というか
テレビ文化が廃れてきているに伴って人気が落ちている気はしますが、
それでも話題性があることには代わりありません。

 

というわけで探してみて見つけたのがこの商品。

 

話題性云々の話をしましたが
この商品はずっとそこそこのランキングですね。

 

発売した2013からのランキングの推移。

ランキング分析

一つ難点があるとすれば
新品価格はめちゃくちゃ高いのに
中古価格がめちゃくちゃ安いってことです。

 

値段がそもそも安いと利益率あげても利益額はたかが知れてますからね。
(その分仕入れ代金も安いのでリスクは少ないですが)

 

仕入れる際にランキングをしっかり調べなかったのはミスだったんですが、
(あとライブDVDみたいという欲もあった笑)
中古の最安値の価格は2016年頭にあった復活のときのニュースで一旦上がって
安定したあとでしたね。

 

なぜそれがわかるかというと、
遡ってみてみると年始は100円前後で推移しているし
6月ぐらいには1円になっています。

 

そして現在は900円ぐらい。

 

出遅れてたってことですね。
(まぁそれでも損はしてないです。)

 

たぶんこの価格のやすさがランキングが高い一因でもあるんでしょう。

 

こういう大きいキーワードは仕入れる前に
過去の大きいニュースとかをちゃんと調査する必要がありますね。

 

利益はまさかの…

というわけで、この商品で出た利益は9円でした笑

 

まぁこういう損切り商品もありつつ
平均利益が900円ぐらいになっているわけですよ。

 

いい商品を見分けられるようになったらより平均利益は上がるでしょうね。

 

あ、でも新しい商品開拓のための実験枠は残ると思うので
ある程度損切り商品が出るのは仕方ないんですが。

 

今回はマイナス出なかったからセーフです。
というか、梱包費とか送料を商品数で割った分のコスト織り込み済みで+9円なので。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です