ガキ使の海賊版を掴まされた!見分け方&対処と対応

ガキの使い 海賊版

初めて海賊版っていうものを手に取りました。
いやーこれ、気づかないですね…。

 

仕入れたもの

今回仕入れたのはこれです。
ガキの使い 海賊版
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 8 絶対に笑ってはいけない高校(ハイスクール)+名作&トーク集」

言わずと知れた紅白の大人気裏番組。

 

ガキの使いの人気シリーズで年間通してそこそこ売れている商品です。
これから年末に向けて過去作とか見たくなる人いるかな~?とかもちょっと思ったりしたので
仕入れてみました。

 

ジャニーズ系は多いらしい

海賊版っぽいかも?って思って周りの知人に言ってみたら
ジャニーズ系とかはあまりに安いやつは危ないっていう情報が入ってきました。

ネット仕入れのときは気をつけたほうが良いですね。

 

気づいたきっかけ

気づけたのは完全に運です笑

 

全部検品していますが、Discは傷の有り無し、特典の有無とか汚れとかまでで、
全部再生確認とかは流石に量が多いので出来ません。

 

ですが、これは個人的に見たかったw

デデーン アウト! バシィ!! が見たかったw

検品とかしながら見ようかしら、ということでPCに入れてみると何故か反応しない。

 

で、いろいろチェックしてみると他のDVDは再生できるし、
他の再生機器でもこのDiscだけ様子がおかしいし…。

 

特徴

初仕入れだったしパッケージとかは結構精巧に作られていたので
パット見ではまったくわからないのですが、

Discをよく見てみると

海賊版 見分け方

Discの裏の部分。

なんか中国語っぽい感じが入っていますし、
見慣れたDISCの感じと違いますよね。

 

で、さらによく見てみると

海賊版の見分け方

のいち部分を拡大。↓

海賊版DVDの見分け方

この部分、普通は「?」がちゃんと「・」になってるはずらしいです。

他の回のガキ使DVDを見てみてもちゃんと「・」になっていました。

(写真撮り忘れました苦笑)

 

聞いたところによると、海賊版DVDはこういうミスがあることが多いようです。

例えば私が撮ったものではないですがこの画像。

海賊版の見分け方

アオヅラって笑 アオゾラの誤字ですね。

「ハダシの未来」も「ハダツの未来」になってますね。

 

 

ケースにも怪しさが…

あと、気になったのはケースが妙にガバガバ。

海賊版の見分け方

Discを設置して~

海賊版の見分け方

閉じて~

海賊版の見分け方

あけるとあら不思議。

Discが外れてしまいました。

 

というわけで、どうやら海賊版を引き当ててしまったようです。

 

対処方法は

さてさて、どうしたものか。

 

とりあえず出品者のページを見てみたところ、海賊版を専門に扱っている人ではなさそう。

なので、事情を伝えて返品の希望を伝えるとすぐに応じてくれました。

おそらく、その出品者も気づかず扱ってしまったんでしょうね。

 

あと、商品はコチラで処分してくれという話。
そこまで高い商品じゃないですし、着払いで返品されたほうがコストがかかってしまうっていうことでしょう。

 

海賊版商品を販売してしまうとアマゾンのアカウントが停止してしまうので
検品はしっかりしたほうが良さそうです。

 

念のため、扱う商品は全部写真にとっておくと防御策にはなるようです。
また、悪質なお客さんだと買ったものと自分で用意した海賊版をすり替えたりする人もいるようです。
(という話を聞きました)

 

写真にとって防御は念のためちゃんとやっておいた方がいいでしょうね。
アマゾンで販売できなくなるっていうのはせどりをやる上で痛すぎるので。

 

余談~店舗名とかコメントの話~

アマゾンで中古出品している販売者で
「海賊屋」みたいな名前をたまに見かけるんですが、
これってかなりアウトだと思うんですよねw

 

売ってないんだろうけど、
まさに海賊版を扱ってそうな名前ですし、
私だったらここから買いたくないですw

 

あと、コメントで「○○の欠品有り」って書いてる人。
欠品なんだから有りって書いちゃだめじゃん!って思うのは私だけ?

 

文的には間違ってないけど、
「○○が欠品」でいいじゃん。

 

文字数も少なくなるし、わざわざ反対の意味の言葉重ねなくても…。

まぁ別に良いんですけどね。

 

海賊版の見分け方のまとめ

  1. まずケースをチェックして怪しかったらDiscをよく見てみましょう。
  2. 傷の有無のチェックも兼ねてDiscの裏側は見てみましょう。
  3. 怪しかったらパッケージのチェックと再生チェックをしましょう。
  4. すり替え対策に念のため写真をとっておきましょう。

ここまでやって引っかからなかったら本物でしょう。

あと海賊版が存在する商品は一つだけってことはありえないので

誰かが海賊版にあたってしまったという話を聞いたらその商品は注意して扱うようにしましょう。

 

これでもし偽物でも購入者は気付け無いので問題ないですし、

最悪クレームが来たら丁寧に対応しましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です